いまのまま

成功より、今日楽しいかどうか。

お金を使うと胸がザワザワする。あの現象。

20歳後半ぐらいから、お金を使うと何かイヤーなザワザワした気持ちが

するようになった。

そして、「今日お金使わなかった!いえーい」と

使わない事に喜びを感じるようになってきた。

 

f:id:kenichi0911:20201108103930j:plain

どうしても欲しくて貯金して買ったiPadも、買ってから、胸ザワザワ。

自分は決してケチではない。はず。

かつては入ってきた分はガンガン使って、

給料日に予定を作って消費するのが楽しかった。

必要な食費とかに関してはあまり何も思わないけど、

飲み会(行く機会皆無やけど)行った帰りの後悔はやばい。

「3,4千円でユニクロでどんだけ下着買えてん」と

次の日まで考えて落ち込んだ事もあった。

 

お金って何に使えば喜びなんやろう。。

 

とにかくクレジットカードと電子マネーで買い物した後の

精神的なザワザワはでかい。

電子マネーでなら払いたいけど、現金では払いたくないものもあったりする。

謎の心理状態や。

 

多分飲み会のクレジット払いが一番精神的にザワザワする。

3日間は引きずる自信ある。

 

逆にお金を使って嬉しい場合。

なんやろう。。

 

・メルカリで欲しかった本が安かった(数日楽しめるし)

・5感を満たしてくれて、しばらく残るもの。(観葉植物、ペン、イヤホン)

・旅行、小旅行に使う交通費(体験の力)

f:id:kenichi0911:20201108105501j:plain

300円で体験できた千利休の待庵。有意義だと思った。

このはてなブログを書くのも有料プランで月にいくらか払っているけど

全然嫌な気がしない。

お金を払ってるけど、その代わりなんか能動的にしてるっていう体験に

満足してるのかもしれない。

 

なるほど!!

 

なんとなーく、わかったのが

すぐに目の前から無くなったり、非物資的でないものが

クレジット払いをした時にかなり損した気分になって、

精神的に胸がザワザワする。

 

これは「もっと稼げ」とかそういうことではない気がする。

 

最近はPayPayのデビットカード払いが一番満足度が高い。

 

番外編

 

飲み会クレジット払いも、もしかしたら

会計後、一ヶ月間空を飛べるとか

謎の副作用で体験が付随した場合胸がザワザワしないのかもしれない。