いまのまま

成功より、今日楽しいかどうか。

趣味や好きな事との距離感。

f:id:kenichi0911:20201119100720j:plain

カフェ行きてー

今日はカフェに行って気分だけでもブルジョワしたいところですが、

今月は職業訓練の見学とかで交通費が増えそうなので倹約。

くっそー!もし来世でアラブの石油王になったら毎日スタバ行ったんねん笑

 

f:id:kenichi0911:20201119101210j:plain

どんな絵でいこうか決めかねてる。

ということで今日は家で絵本のストーリーを仕上げようかどうしようか。

昨日は外が暖かくて、散歩と運動が楽しかったので、気がつけば絵本描いてなかった。

まぁいいや。

1週間ぐらいいろんなストーリーを考えては、「あ、大好きよ。」というやつが一つ思いついたので、ダラダラとその中でどんな場面を入れたいかと考えた。

 

この瞬間が楽しいから、一気に作ったり、無理に急いで作らないで

お風呂とかカフェとか散歩中に頭の中で構想を考えるのがすごい楽しい。

 

昔なら、“熱いうちに叩け“と短期間にいっぱい作っていたけど、

作っている過程をもっと楽しみたいと思ったし。

ボクが急いで作っても、ゆっくり作っても世界に何の影響もない事に

気がついた笑

f:id:kenichi0911:20201119102447j:plain

どうしてもカフェ行きてー

という事で

最近、「うーわ!これやん!」って思った

好きな趣味を続ける、持続可能な工夫を見つけてしまった。

ボクの場合死ぬまで絵本作りを楽しめる方法を見つけてしまった!

持続可能ってなんかSDGSみたいでかっこいいから言ってみたかった。

 

・自分が好きな内容だけを考える。

・その好きな内容を作る時間を、味わいながら過ごす。

・作った後もそれが好きでいられるような工夫をする。

 

無敵やん。

 

と思ってしまった!笑

ボクの経験上、他人を意識しすぎて作ったやつや

読み聞かせイベント用で滑らないように意識して作ったやつは

見返しても、「好きじゃねぇ。ちゃうねん。ほんまはちゃうねん。こいつは顔のパーツない方が可愛いパターンやねん」とか

思ってしまって。。

 

f:id:kenichi0911:20201119103707j:plain

カフェ行かなあかんのちゃうかな。

でも、ボクはよ〜く考えた。

多分自分本位に作ったらこの道では食うていけへんよ。無理でっせ。

ぬぐぐ。。

じゃあ数字求めて、ウケそうなの作って、持ち込みに、コンクール頑張りまっか?

絶対イヤ。。イヤすぎる。それなら売れない方がマシ。だって緊張とかするもん。

かりにクリティカル売れしてしまったら、きっと寝れないスケジュールになる。

じゃあカフェも行かれへんやん。

ほんでもし有名になったらカフェで「握手してごわんす。」って言われて

手を握り潰されて、豚ミンチになる可能性もある。

コンビニに飲むヨーグル買いに行っただけで、週刊誌に盛りに盛まれ、

「マスクしてたけど、全裸で買い物」みたいな事実無根の煮凝りみたいな事に

なる可能性もある。絶対イヤやん。

f:id:kenichi0911:20201119104615p:plain

なんか、行ってる

「じゃあ今のままでいい。」と思ってしまった。

お金はなんか、できそうな仕事で食うていけばいいや。

ぶっちゃけそんなに贅沢もしたくない。

夜景の見えるレストランで飯食うよりも、

納豆にネギ入れたりカスタムして「神!」って言いたい。

千代田区で納税のしすぎで、腹筋割れるよりも。

たまぁに友達とキャンプして、安いもんを美味に食べて

ワイヤレススピーカーで"WOW WAR TONIGHT"とか聴きながら「ええ夜や」と思いたい。

 

つまりは。

ボクは。

 

・自分が好きな内容だけを考える。

・その好きな内容を作る時間を、味わいながら過ごす。

・作った後もそれが好きでいられるような工夫をする。

 

この掟を肝に緩く命じて、絶命したい。

 

だけど、人はやっぱり、それで売れたいとかいうても思う。

自分も数字を今も気にするし、

いいね少なかったら、「あれ?自分この世におるでな?」と

思う夜もある。

 

でも最近便利な言葉が生まれた。

 

ワンチャン。

 

そう。

この3箇条で活動しながら、

・自分が好きな内容だけを考える。

・その好きな内容を作る時間を、味わいながら過ごす。

・作った後もそれが好きでいられるような工夫をする。

 

まぁワンチャンあればいいや。と。

なくても困らないように。

日常生活楽しめばいいやと。

 

人生は、Amazonでいい感じのキャンプチェアー見つけただけで

結構満足してしまう時がある。

日々を楽しみながら、

絵本を作るのも、このブログも、

日常の一部をして楽しくやろうと考え、

ボクは実質、勝ち組になりました。

優勝です。

金メダルです。

イナバウアーです。

死語かな。

 

という感じです。

「いや俺は好きな事で絶対食うていくさかい」っていう人は

ボクはめっちゃ応援してます。

遊んでください。

一緒にキャンプしましょう。

 

という感じです。

今日も全く有意義ではない記事でした。

ありがございました。

でわでわ。

f:id:kenichi0911:20201119110534j:plain

ドローンしてるオッサンをみんなで見てる