いまのまま

成功より、今日楽しいかどうか。

繊細さんの本を読んで、思うことは一緒なんだなぁと!

まずは毎度恒例の4コマ漫画からどぞ。

 

f:id:kenichi0911:20201126105001j:plain

f:id:kenichi0911:20201126105005j:plain

f:id:kenichi0911:20201126105023j:plain

f:id:kenichi0911:20201126105027j:plain

ありがとうございました笑。

ということで!

f:id:kenichi0911:20201126105220j:plain

すごーーーく読みやすい!

本を買いに行って、

前から気になっていたので買いました。

その日に半分読めてしまうほど読みやすかったです。

そしてめちゃくちゃ共感!自分の事?と思うぐらい。

 

職場で機嫌の悪い人がいたら気になったり、

「今この用事言って大丈夫かな?」とか、

初対面の人との話題?接し方についてや

挙げればキリがないほど共感しました笑

 

そして、悩んでいるみなさんは

それぞれに対処法を持っていて。

「やっぱりみんな気になったり考えたりしてるんやなぁ」と

思いました。

f:id:kenichi0911:20201126105759j:plain

繊細さんその2

繊細さんの本は2冊目で

新刊が出るたびにやっぱり気になります。

 

気になるよね。

 

ボクは友達と会う前に、

「どんな感じでいこうか」

「自分と相手の喋る配分気をつけよう」とか

「今うまく話し聞けてるかな」とか

めちゃくちゃ考えて、家に帰ったら

お風呂の時間に反省会をして、その後

ノートに感情や感想を書いたりしていました。

なんか、そんなふうに自分をわかっていないと気持ちが悪かったです。

 

そして、

友達とたまぁにそんな話をする時に

みんなそんなに何も考えずに人と遊んでるんやーと

思って、それはそれでええなぁと思ったり!

 

f:id:kenichi0911:20201125115038j:plain

基地

だからカフェに行って

ノートとペンを持ってダラダラ日記を

書いたり、記憶にイラついたり妄想にワクワクした時は

絵やストーリーにすると楽しいです。

 

自分繊細ーー!って思う時。

 

同じ人と一緒にいる期間が多い時によく

ありがちですが、

その人の内面を良くも悪くも知っていくと

主観的にその人の顔が今までと別人に感じる段階が

結構あります。

 

最近その謎について分かったのですが。

自分の中のその人への記憶や妄想を通して

その人を見るから、顔が違って見えるという

超主観的な現象なんだな笑と気がついて

スッキリしました。

ゲレンデマジック的な事なのかもしれません笑

 

繊細?だからこそのこだわり

 

ボクは1日の始まり方とか

終わり方をめちゃくちゃ気にしてしまいます。

その時の情報の量や刺激の少なさ。

自分の呼吸の深さ。

なんかイライラするなーと思ったら

絶対にノートで原因を探して、言葉にして

10分瞑想してリセットです。

 

起きた瞬間と寝る前は

あんまり誰とも喋りたくないです。

朝は特にコーヒーを飲むまでわ。。笑

 

でもこういう自分の事を踏まえ

快適、不快も考慮して

1日のだいたいのルーティンを組んでいく

よく言えばデザインしていくのは

めちゃくちゃ楽しいです。

過ごし方というか。。

 

f:id:kenichi0911:20201126111757j:plain

散歩

自然の中で、別にやる意味のない事を

するのってめっちゃ癒されると思います。

散歩とかキャンプとかバーベキュー。

 

やる意味のない事こそ

頭で合理的かとか考えないから

心から楽しめて落ち着くなぁ。

必要やなぁと

最近すごーーく思います。

 

f:id:kenichi0911:20201126112036p:plain

参加はしないけど、やってるという事実が嬉しいイベント事

という事で、

たまーに自分の事が、めんどくせー!と

思うことがあります笑

 

けれど、

繊細さんを読んで

色々な事に敏感やからこそ。

快を追求して感覚的にも好きな過ごし方を

作ったり、

「この先にストレスありそう〜」と思ったら予防したり。

繊細やからこそ

そういう事にこだわれる旨味もあるのかなと

思いました。笑

 

でわでわ。