いまのまま

成功より、今日楽しいかどうか。

自律神経整え記

ブログの更新をすっかり忘れていたので、

今日からまた書き出そうと思います。

YouTubeでの投稿も楽しいけど、タイピングして日記を書くのは

頭が整理されて気持ちいいです。

 

今年に入って

ただ今自律神経整え生活実施中。

というのも「睡眠の質低くね?」と思い始めて、

危機感を感じました。

睡眠への入りが遅いし、途中で目が覚めるのです。

まずいろんな原因を12月頭ぐらいから考え始めて、

毎朝睡眠の感想をノートにとっていく。

その結果、布団に入った瞬間にギラギラしてくるので、

自律神経の乱れで、交感神経が優位すぎるんじゃないかと仮説を立てました。

「やばすぎ。」

運動やNetflixなど興奮する時間が多かったっぽいので、

なるべく18:00ぐらいまでに抑えて、

それ以降はリラックスして副交感神経を優位にさせようと考えました。

f:id:kenichi0911:20210111100041j:plain

Kindle

以上の本(ほぼパレオさん)で、

新しく腸の本を買ったり、過去のKindleで購入したやつを

読み返したり、Amazon Prime枠の無料Tarzanを読んだり。

YouTube大学の睡眠に関するものを観たり。

何となくわかってきた。

f:id:kenichi0911:20210111100906j:plain

毎日半分を二日で消費

まず食事を変えた。

ブルーベリーヨーグルトは11月ぐらいからやっていたので、継続して

納豆野菜も取っていたけど、食物繊維の摂取する種類を増やしていこうと考えた。

何やろう。。手軽で長続きするもの。。

キノコとかりんごかな?

とりあえず、味噌汁はめっちゃいいらしいので、

野菜やキノコを味噌汁に入れてしまっておかずのようにして、

調理と摂取を簡単にしようと考えた。

 

f:id:kenichi0911:20210111101407j:plain

キャンピング読書

f:id:kenichi0911:20210111101006j:plain

異世界

家の中は夜は焚き火。昼はどこかのすごい自然。

とにかく幼い頃に琵琶湖でキャンプした時にすごい健康的に

寝起きできてた気がするので、それに近い環境を。

夜も20:00ぐらいに電気を消して、スマホブルーライト

切れる設定しにして、寝る環境を作っていく。

 

今のところは流石に睡眠の入りが早くなったけど、

途中で何度か目が覚める。

なんでやねん。

まぁ翌日に影響はないからこれはいいとしよう。

耳栓は翌日片方が外れてどっか行って探すのが面倒。

 

今のところ、睡眠とはあまり関係ないけど

ブルーベリーヨーグルトを2ヶ月食べてたら、

肌を保湿で触る時にモッチリし始めた気がする。

最強フルーツらしいしなぁ。。

とりあえず、普通に美味しいから毎日食べるの楽しみ。

何よりもセブイレのヨーグルトがめちゃくちゃ美味しい。

なんなんやろ、あのクリーミーさ。

水っぽくなくドロドロでアイスみたい。

色々ヨーグルトを試したけど、

今はセブイレのヨーグルト一択になった。

 

っていう感じで、

お昼は公園を散歩したり

筋トレしたりで、適度に運動もしています。

 

やっぱり毎日気持ちよく過ごしたいし、

自分に合った究極に快適なルーティンを極めたいわけで。。

 

職業訓練に通い始めて、

今と生活が変わったらまた組みなおさなきゃいけないけど、

それまでは睡眠スキルを高めたいなぁと。

今年は健康的な生活を深掘りして

腸と睡眠をもっと考えようと思った。

 

久々のブログはタイピングが気持ちいなぁやっぱり。。