いまのまま

成功より、今日楽しいかどうか。

Kindle Unlimitedやべぇ。。

昨日はスタバへ行き、前々回ぐらいにブログに書いたどの絵本案を今回作るのか決めた。

最終的に3つの案に絞って、一番やりたいのを選び

2時間ぐらいイメージしながらストーリーを完成させた。

ここからはiPadで絵を描いたりの作業やなぁと楽しみ。

f:id:kenichi0911:20210117100918p:plain

iPadは便利

スタバの帰りに無印に寄る。

小さい30円ぐらいの落書き用ノートたるものが売っていて、

これはいいなぁと。。

 

何より上着のポケットにボールペンと入れっぱなしにして

スマートに手ぶらでメモができるという、

カッコいい事できるやんと思った。

何より最悪使わなくても30円だし、

精神的ダメージは少なくて済む。

今日いっとこうかなぁ。

 

f:id:kenichi0911:20210117101404j:plain

自衛隊漫画

 

家に帰ってからは、爆ハマりしてる

ライジングサン”を読む。

これは作者の方がの自衛隊経験を基に作られている漫画で、

自衛隊の専門用語や訓練、生活に至る事を色々知れてとても面白いし、

何よりも「こうした方が得じゃね?」というような論理の通用しない、

理不尽さで結束されていく仲間達や、過酷すぎる訓練をみんなで乗り越えていく

っていう体育会系にグッとくるものがある。。

 

個人的な感動ポイントは

自衛官候補生をしごく鬼のような教官達も、

「この指導法があいつらのためになってるかな?」とか仲間内で

支え合ったりしてる、鬼の裏側の人間性にとても感動する。

情があるから、鬼になれるんやなと。。

f:id:kenichi0911:20210117102522j:plain

宮本武蔵の教え

それからは、五輪書を読む。

死ぬまで負けたことのない(確か。。)宮本武蔵の処世術のような本で

適材適所的な事が書かれていたり、今の時代にも活かせそうな事が書かれてあって

読みやすいし普通に面白い!!

このレジェンド級の本になってくると、

どの本にも、良い意味で世間一般で説かれてる当たり前の事が書かれていて、

結局普通の事を当たり前に継続してやるのが大切なんやなぁと思う。

そして、それをずっとできるように工夫する事が

各々に課せられた事なんじゃないかと思った。

 

f:id:kenichi0911:20210117102525j:plain

癒し〜〜

そして寝る前は大好きな“ゆるキャン”を読む。

本当に面白い。。ただキャンプしてるの見るだけやのに何でこんなにホッコリ

するんやろう。

ワードセンスも抜群やしそれぞれのキャラクターも絶妙だし、

何よりも、キャラ同士が程よい距離感を保ちながら、互いに激しくボケたり突っ込んだししながらも尊重してて、楽しい瞬間はみんなで共有してるっていう関係性がめっちゃ好き。

こういう人間関係がベストだよね。。ってものすごく参考になる漫画やった。

めっちゃいい。。。

キャンプしてぇ。。

 

っていうようなスタバで絵本作ったり、

家帰ってひたすら読書?した、“いい日やなぁ“でした。