いまのまま

成功より、今日楽しいかどうか。

時給自足して楽しめるエンタメがあって良かった。。

f:id:kenichi0911:20210121102422p:plain

4ページ

絵本を作るために、iPad Air4を買って2ヶ月ぐらいが経ちようやく本格的に作り始めました。

やっぱり紙で作っていた頃に比べて、何もかもが圧倒的に快適になった〜〜。

紙で描く場合は、

・片付けと準備

・インクの残量を気にしながら使う

・基本的にやり直しができない。

という事があったけど、やっぱりデジタルで描くとこういう問題は一切ないので

とても快適。本当にとっても快適!!

何より手が汚れたり、机が散らからないのが良すぎるので外でも作れる。

手が汚れるのは本当に嫌で、油絵を趣味にしようかと考えた時も

やっぱり準備片付けの面倒さはもちろんの事、手が汚れてなかなかとれないのが

どうしても乗り越えられないストレスでした。。笑

 

それにタブレットだったら、電源を入れてアプリを開くだけで

準備片付けが全て完結してしまうのです。。。。

カフェで作っていても「何かの課題してる」ぐらいの事になる。

もう戻れないなぁ。。

f:id:kenichi0911:20210121103638p:plain

絵を頑張るのあきらめた。。

絵はすごーーく最低限のシンプルさを貫いていこうと思いました。

自分は人の顔を描くのと、いろんな要素を具体的に描くのがあんまり好きじゃないので

そこは徹底的にあきらめていこうと誓いました。。

その代わりにいかに自分が好きなシンプルな極力境界線のない絵を描くかとか、

余白の生きた構図で、うまく文章と共存させたいとか

そういう事を頑張ろうと思いました。。

 

それに自分のストーリーは、

絵が抽象的であればあるほど、しっくりくる気がするのです。

話の内容自体も“子供のもしも話”みたいなので、

絵が具象的すぎるとバランスが崩れる気がするのです。

だから一回こんな感じでいってみようと!

f:id:kenichi0911:20210121104335p:plain

絵にメモを足せるのもデジタルの強み。

たったこんだけの絵なのに、慎重にコピーをたくさん作りながら進めていきました。

朝起きて見た時に、「あーここあんまやなぁ」と思ったら感想を書いておいたり。

完成する前にSNSにアップする時に、一瞬躊躇した場合は自分の中でまだ微妙なんやろうなぁって気づいたり作っていくのは楽しいです。

 

音楽や映画とか漫画は世の中にとても面白くてすごいものはいっぱいあって、

「自分は見る側でいいなぁ」と思うのですが、

絵本だけは、自分で自分のために満足するものを作るのがすごく楽しいし、

適度なストレスもあるので、やる理由もないけどやめる理由もないなぁという

ほどよい関係性です笑

 

何よりも、

着想してから、文字に起こして、構成して、絵を描いて、やり直して、

後で振り返って、部屋に飾って、、とか絵本ができるまでの日常の行程が

全て継続可能な負荷だし、好きにやれて楽しいので

自分で自給自足できるエンタメがあってラッキーやなぁと思いました。

 

iPadさえあれば、一生作り続けられるので、いい趣味です。

そしてこのブログに完成したモノを貯めていって

Apple Musicみたいにして勝手に喜びたいです。。

 

でわでわ。。