いまのまま

成功より、今日楽しいかどうか。

だいたいできてきた、快適な1日のサンプル。

f:id:kenichi0911:20210122102129j:plain

8:00 起床

8:15 掃除、炊飯、洗濯、コーヒーの用意、テレビの予約

9:00 ヨガ、運動、水シャワー

9:30 日記(今日やる事を3つ決める)、ブログ、団欒

11:45 1回目の食事。番組、チャンネルの鑑賞

13:30 筋トレ

14:00 1時間ぐらいウォーキング(2日分の食事を買いにスーパーも兼ねて。)

15:00 (カフェに3日に1度いく事もあり)

〜18:00 ・19:00 この時間までに、今日やること3つが終わってる。

19:30 2回目最後の食事。部屋の電気は間接照明以外は消す。

〜21:00 団欒(読書、YouTube、漫画とダラダラ。。) 

21:00 風呂

21:30 ヨガ。

〜23:00 読書。

23:00 寝る。

 

ざっくりとですが、ここ数年ぐらい毎朝ストレスを減らしたり、

夜ゆっくり眠れて健康的で快適に生きたいが為に、毎朝日記を書きながら

色々試したり辞めたりしながら、過ごしていった結果、

今一番楽なんじゃないかという快適な1日が出来上がりました。

半年後、働くようの時間になればまた変わると思います。。笑

 

f:id:kenichi0911:20210111100041j:plain

健康本ライブラリ

「パレオな男」さんの影響も直撃しながら、

自分には合わんな。と思うやつはやめて調整していったり。

 

朝の日記でわ。

・ストレスだった事。

・良かった事。

などなど、、それ以降の時間を振り返ったりして、素直に思った事を書いて。

「あれ、ムカついた!」と思ったら予防できる対策を考えて、

良かった出来事なら生活に取り入れ、良さそうなら生活の中で試していくという

ような事を繰り返してきました。

でもこれで完成!っていう事は一生ないと思います。

考え方や興味は突然変わったりするやろうし、

何か自分の中で大事なことが見つかったらそれ中心に生活も変わっていくと思います。

 

例えば。。

8年ぐらい前にハマった筋トレで、「もっと食事と健康に気をつけよう」とか。

3年ぐらい前にハマったミニマリズムで、「掃除もっと力入れて、ストレスを減らす生活習慣を考えようとか。。」

ハマったら、それを軸の生活になっていったり、他との共存のために

調整していったりを繰り返してきた10年ぐらいだったような気がします。

 

f:id:kenichi0911:20210122103346j:plain

 

今めっちゃ心がけてるのは、

夜は寝る前にダラダラしたいので、それまでに“今日やるべき事3つ”をやってしまい

罪悪感を感じる事なくダラダラする事です。

体が活発なうちに、

運動、ブログ、、、とか「意識高い的!笑」みたいな健康的っぽい事も終わらせておいて、

夕方以降は、絵本を作ったり、テレビとかYoutubeを観て爆笑したり、最近なら部屋でキャンプごっこしたり、思いっきりあんまり意味のない事をして楽しんでいます。

単純に夜に活動的な事するのはしんどいし、頭がカッカして寝れなくなります。

だからお金の計算とかも夜は絶対しないようにしてます。

 

規則的な生活の中に不規則な刺激があったり、

真面目な取り組みの中に、意味のない事があったり、

人それぞれの絶妙なバランスを取ることで、

それぞれの最高に快適な1日に近づけるような気がします。

 

「いい人生だった」と思うかは死ぬまでわからないけど、

「いい1日だった」はコントロールできると思いました笑

 

という事で、これからも自分に甘く、時に辛く

またこれからも生活しながら快適な1日作りを楽しんで

いきたいなぁという感じです。

 

でわでわ。。