いまのまま

成功より、今日楽しいかどうか。

もうすぐ仕事やめて11ヶ月かぁ。。

あっという間に時間が流れた。

仕事をやめて11ヶ月。

 

とても快適だけど、気持ちの変化も少し現れてきた。

f:id:kenichi0911:20201124113420j:plain

だる〜〜〜

この11ヶ月間は

振り返ってみると、ただただ快適だった。

だけどストレスが全くないということではない。

仕事をしていない時にはなかったストレスも発見できた。

 

・ルーティンが生まれるので、不規則な事へのストレス。

・入ってくる情報量が増えた事への疲れ。

 

 

もちろんいい面の方が個人的には多い。

・自分でスケジュールを自由に決めれる。

・やりたい事をすぐにできる。

・「明日仕事か。」的なストレスもない。

 

なるべくずっとこういう生活がいいのは本音だ。

でも最近はちょっとずつ気持ちに変化も現れてきた。

 

今まで観れなかった映画を観たり、

勉強したかった分野の本をとことん読んだり、

新しい生活習慣を試して行ったり、

自由な時間の中で、多忙だったために

消費しきれてこなかった物をとことん消費してきた。

それはすごく楽しくて、新しい知見が増えたり

自分を楽しく変化させられた実感もあった。

 

だけど、正月に旅行に行ったり。

気づいたらキャンプの事をすごく調べたり、

しているうちに、もうちょっとレジャー系以外にも

行動範囲を広げたい気持ちや、

趣味の規模を大きくしたいという欲も出てきて

どうしようもなくなってきた。

 

そしてこれには、お金というリソースが

ある程度は必要という超えられない壁がある。

生活を維持する以外のコストが増える。

 

働いていない間は楽だったけど、

自分の時間で学んだり発見することにモチベーションがあったので楽だった。

今は新たに見つけたアクティブな情熱へのモチベーションの為に

稼ぎたいという気持ちが湧いてきた。

 

それに新しいコンテンツを観て、学んだり刺激を受けて

楽しんで。。っていうサイクルにもだんだん気持ちの上で

閉塞感も見えてきた。

 

f:id:kenichi0911:20210112104344j:plain

フェリー旅よありがとう。

フェリー旅をしてから、なんか気持ちが切り替わった。

本当にとことん休んだ。

すごいありがたい時間やった。

そして自分にとって必要な期間やったし、

働きたくなくてしょうがない人は、どうにか計画を立てて

しばらく自由にするのはすごくいいアイディアだと思う。

とことん休んだら、そろそろ。。と見えてくる景色もあると思う。

4月からは幸い職業訓練に行くことも決まっている。

本格的にキャンプを始めるまでに、割と時間がかかりそうだけど

長い目で見て頑張りたい。

 

おそらく次は

お金が増える代わりに、時間と人間関係のストレスが多少増えると思う。

人間関係は正直運だけど、

拘束時間だけは、通勤にどれだけかかるかとか、

残業や就業時間は事前に調べて把握したり

まだコントロールの余地があると思うので徹底的に調べたい。

 

とにかく!今はとにかく!

キャンプ道具が欲しい。

そしてキャンプに行きたい!笑