いまのまま

成功より、今日楽しいかどうか。

1人で茅ヶ崎住んだら、こうなるよ!多分。。

最近は茅ヶ崎の記事が多いのですけど、

あともう少しだけ〜

f:id:kenichi0911:20201118110401j:plain

誰かの船

茅ヶ崎にいた時の個人的な黄金の休日。

f:id:kenichi0911:20201118110725j:plain

渚のステージへの入り口。

茅ヶ崎にいた頃休みの日は、

朝からほぼほぼスタバに行きブレンドコーヒーを飲んでいました。

たいして目的なんてありません笑

行ってくつろぐのが目標です。

ノートとペンを持っていてなんか日記みたいな事を書くぐらいです。

ちょっと遠回りやのに、わざわざ海を通って駅のスタバまで行ってました。

f:id:kenichi0911:20201118111041j:plain

これ自体椅子やのに、椅子持ってきてこの上に座ってる人もいた。

すっごいボク的に贅沢な日は、熱海まで電車で行き、

海沿いジョナサン読書コースもありです。

f:id:kenichi0911:20201118115507j:plain

優勝席

しかしなかなかお金がかかるためたまにやる贅沢行事でした。

ていうか茅ヶ崎は熱海や東京に電車で一本で行けるという、

なかなかすごい場所です!笑

f:id:kenichi0911:20201118112020j:plain

タリーズコーヒーの狙い席

スタバは土日はめちゃくちゃ混んでるので、

その時はすぐ近くにあるタリーズコーヒーに行っていました。

最終手段として、「どこも無理やん」っていう時

一度だけ“チェス“という駅向かいのカッコイイ喫茶店に行きましたが、

おそらく茅ヶ崎中のレジェンドが集う空間で

茅ヶ崎でカフェ生活してたら、最後はここに行きつくんやなぁ」という事で

自分にはまだ早かった。と

早々に退席しました。

もう少し歳をとってからまたチェックしに行きます。

f:id:kenichi0911:20201118113235j:plain

砂混じりの茅ヶ崎

この街にはボクが把握できてないぐらいカフェがあったような気がします。

だけどキャッシュレス生活カッコイイ〜と執拗に思っていたので、

基本的にチェーン店ばっかり行っていて、勿体ない事したなぁと思います笑

 

オシャレな家の奥さんが家をカフェにしているのをよく見ましたが、

行く勇気はありませんでした。

自家製キーマカレーめっちゃ食べたかったぁ。

同じくサーファーが集まるようなお店にも行けなかった。

すっごいそういうローカルの集まりが羨ましかった笑

 

本当に友達がいなかったので県外の友達と遊ぶ以外は1人だった。

だからカフェか温泉か一人旅になる。

同じような友達欲しい人は、体が赤く点滅して互いに知らせ合うという

事にならんかね。と結構考えたけど、

変なおっさんが赤く点滅して互いに孤独を知らせ合ったら、キツいのでやっぱり大丈夫。。笑

 

f:id:kenichi0911:20201118114137j:plain

明日もこうして終わるんだね。

夜になると、コーヒーのお代わりレシートを持って、

スタバかタリーズに再来店していた。

そしてその流れで、自転車を漕ぎ平塚寄りのスーパー銭湯

竜泉寺の湯”まで行ってサウナ三昧。

岩盤浴もあるかなり広い。

平日にちょっとでも腹立つ事があったり、疲れたと思ったら

休日はサウナカードを切ってイイことにしていた。

f:id:kenichi0911:20201118115736j:plain

ストレス浄化有料施設

ボクは徹底的に自分を甘やかすと決めている。

かつてストレスで帯状疱疹でお腹がエイリアンの基地みたいになって

そう決意した。

ストレスは早めの、いや早すぎる予防が逞しく飄々と生きる秘訣だと思う。

f:id:kenichi0911:20201118115937j:plain

銭湯の帰りに遭遇した盆踊り。いいなぁこういうの。

f:id:kenichi0911:20201118120101j:plain

気分でこっちパターンもあった。北茅ヶ崎駅そば。

f:id:kenichi0911:20201118120247j:plain

帰宅。横になる。炭酸風呂の余韻

家に帰ったら台所の電気だけつけて、

「いつでも寝れんで」感を演出。

身体がサウナど整ってるので本当にいつでも寝れる。

夜道を自転車で帰っている時に、

「いい夜やなぁ、帰ったら締めにスタンドバイミー絶対観よう」と

思うけど、観た事は一度もなかった。

大体YouTubeで20分いかないぐらいの尺の動画を見て

眠りにつく。

f:id:kenichi0911:20201118120751j:plain

まだ休日のときの天井

目覚めの良さよ。

実はサウナに行くのを金曜日の夜にした場合、

爽やかに起きた朝が、まだ土曜日やん。2日休日やんという

ギリギリ合法の工夫を凝らす事もできる。

 

日々の倹約具合によっては、電子マネーに火を吹いてもらって

遠くまで電車旅をすることだってできる。

ただその場合金曜日の晩は銭湯がおっさんと大学生でごった返す。

 

でも大学生の部活の遠征の時のこぼれ話が聞こえてきたり、

普段見ないテロップごてごての設置テレビ番組を見るのはなかなか有意義で。

おっさんのまぁるいお腹を見て、

「一生酒飲まん」って考えたり、「あのお腹が膨らんだ分、経済が多少動いてるんやなぁ」と

思ったりして気分が良い。

 

f:id:kenichi0911:20201118114608j:plain

1人で自撮りしてみた時

という感じのイケてなさすぎる休日を過ごしていたが、

これがまた、恋しくなる。

いや、大阪でも同じような生活をしているぞ笑

という事で茅ヶ崎での休日が恋しいなぁというやつでした。

でわでわ。