いまのまま

成功より、今日楽しいかどうか。

東大阪を14キロ歩く。マンガ描いたり。

f:id:kenichi0911:20201125112753j:plain

f:id:kenichi0911:20201125112756j:plain

f:id:kenichi0911:20201125112821j:plain

f:id:kenichi0911:20201125112826j:plain

今日のマンガでした。笑

さて、昨日はハローワークさんに教えてもらった、

職業訓練の説明会に東大阪まで行ってきました。

普段見れないマシンや、聞く事ない話をたくさん聞けて

すごく面白かったです。

 

f:id:kenichi0911:20201125113303j:plain

すごい機械が作った。プレゼントしていただけました。

大型の機械に、どういうふうに金属を削って仕上げるかが、

全てプログラミングされていて

このように難しい形の大阪府を緻密に削り

市ごとにプリントされてるという仕上がり。

すごいなぁと思いました。

 

個人的にはこういう物を作るのは職人魂や肉体労働の

イメージがあったけど、図面を引く数学的な知識だったり

3次元のコンピュータで図面を作ったり

それを大型機械にプログラミングしたり

かなり頭脳的な労働なんだなぁ!と思いました。

 

f:id:kenichi0911:20201125114010j:plain

東大阪の夕方

帰りに電車で帰るのもつまらんなぁと思って、

大阪を横に14キロ歩きました。笑

 

東京に住んでいた時も、縦横無尽にかなり歩いて景色や豊かさ?

の切り替わりを見て楽しかったのです。

 

そして意外と「生まれた大阪歩いてへんな」と思って

特に縁のない東大阪を歩いた。

目指すは森ノ宮

 

高架下をずっと歩くので、東京で言えば

桜上水から新宿まで高架下をひたすら歩く感じに似ています。

 

歩いていて飲食店を見るたびに、何十件もほぼガラガラで

GoToとか色々あるけどすごいなぁと思いました。

でもカフェは混んでるし、お風呂屋さんも意外に

混んでるから不思議です。笑

 

f:id:kenichi0911:20201125114835j:plain

久しぶりに見た大阪城

そして、2時間ぐらい歩いて大阪城にたどり着いた。

というか森ノ宮大阪城と近いという事を知らなかった。

個人的に大阪の地理は結構難しい!笑

 

遠くから見る大阪城は綺麗買った。

f:id:kenichi0911:20201125115038j:plain

公園の中のスタバ

画像の暗さよ!笑

本当はもっと明るくそして、オープンテラスもあり

店内もひろーーい超おしゃれなスタバでした。

入ろうと思ったけど、晩飯前やしこの時間にカフェイン取ると

寝れなくなるのでやめときました。

 

近くにおしゃれローソンや、おしゃれベーカリーレストランもあり

大阪城周りすげーなと思いました。

なんか、天王寺の周りもすごい綺麗になってるし

「大阪はこっちいくんやぁ」とちょっと悲しかったり。

だってなんか千日前とか昔のスマートボールできた通天閣みたいな

雰囲気残って欲しいからです。

 

真夏に炎天下でバナナ食うてるおっさんに、

おばはんが急に瓶投げて取っ組み合いになるような(実話)

景色がなくなるのはちょっと寂しいです。

オシャレは東京がやってくれるよぉ〜笑

 

f:id:kenichi0911:20201125115619p:plain

帰還

そして家に帰る。

途中変な帰り方をして、

三国ヶ丘駅で無駄に20分過ごした。

1番ホームが2個あるなんて知らなかった笑

むっずい!

 

歩きは全然しんどくなかったけど、

久しぶりに人の話を目を見て聞いたので

すごいカロリーを使った。

ほっかほっか亭に駆け込み

カツ丼でぶち上がる。

 

そして家に帰って変に時間が余ったので

マンガをサラサラかく。

疲れすぎて、何がおもしろかわからないゾーンに入る。

こういう時は、

普段めっちゃおもろい動画を見て

疲労で笑えず、「疲れてるんやなぁ」と実感する。

おねむ。

 

でわでわ。