いまのまま

成功より、今日楽しいかどうか。

恐れながらも。職業訓練に行き帰りに自衛隊の話を聞きに行った。頭痛の夜。

今年の3/31に退職して、一時的に大阪に帰省してから8ヶ月とちょっとが過ぎた。

この間は給付金があったり、雇用保険を受給できたので

お金もあまり使わないしでいっぱい休めて。

急な人生のボーナスポイントが現れた感じ。

f:id:kenichi0911:20201120100006j:plain

最初の月はNetflixばっかり観てた。

それまでは長ーーーい事一般の方々と同様働いていて、

前の仕事を完全燃焼した気分だったので、

しばらくはダラダラしたい気分だったし、

「絶対そうしたんねん。」と決意していた。

 

だけど、

雇用保険をもらうには認定日という日があり

その日までに月に2回は最低でも求職活動をしないと

いけないので、それだけは活動した。

と言っても、月に2回ハローワークに行って

パソコンで仕事を探して、を2回すればよかった。

f:id:kenichi0911:20201120100617j:plain

いいですなぁこういう暮らしと。爆読してた。

ある時、

友達と夜にご飯を食べに行って、

その友達は病院で働いていて手に職を持っていて

時間を売る以外に手でお金を稼いでいる気がして

「めっちゃカッコええやん」と思った。

 

その前にたまたま“ちきりん“さんにハマっていて

生産性に関する本をメルカリで買って読んでいたので、

すごーい安易な考えやけど笑

「時間だけを売って稼いで楽なの多分今だけなんかもなぁ」とかも

思っていて求職の意識が若干変わり始めた。

f:id:kenichi0911:20201120101150j:plain

ほんまに取り戻してーー

そして

今まで人に関わる系の仕事をし過ぎてて

今も若干疲れてるというか、

頭働かせる仕事したいと思い、

色々考えて探した結果、3Dプリンタとかすごいフワッとしてるけど

なんか作りたいと思うようになった。

プログラミングに関しては打ち込んだ時期があるので、

また別の機会で。

 

f:id:kenichi0911:20201120101628j:plain

頭の中に情報が集まり始めた始めた。

そして、

そんな、だいぶフワッとした事をハローワークでぶつけてみたら。

「CADなんて如何でごわす?」と教えてもらって、

翌週頭に早速、大きい方のハローワークへ向かった。

 

f:id:kenichi0911:20201120101903j:plain

大きい方のハローワークの帰りに、利休のへや行った。

大きい方のハローワークの人が

めちゃめちゃ親身になっていろんなパンフレットを出してくれて

説明会の日や、申し込みの方法など

いろんな事を教えてくれて、具体的な計画が見えてきた。

 

いく前は正直怖かった。

結局今までダラダラしてたし、激しく後ろめたかった。

マイク片手に、韻を踏みながら詰め寄られ、怒られる気がしてた。

 

いやー行ってよかった。

f:id:kenichi0911:20201120102529j:plain

怖くなかったのか?自衛隊

帰りに自衛隊のお姉さんとその上司に話しかけられ、

面白そうやなぁと思って、広報の部屋について行った。

 

ボクの自衛隊のイメージは

・激しく上下関係があって、鉄拳制裁に化学薬品ぶっかけ祭り。

・生きてる時間と貯金額を1円単位まで管理。

・変な時間に、耳とれそうなベルで起こされる。

・全員テストステロンで目バキバキ。

 

みたいな超偏見だったけど、

話を聞いている限り、戦う以外に

音楽を演奏する仕事や、整備士、調理師。。

いろんな仕事をしてる人がいて、「あ、そうなんや!」と思ったり

YouTubeで見られる偏見を解く動画を見せてもらったりして

だいぶイメージはマシになった。

退職金とかお金も事も教えてもらった。

f:id:kenichi0911:20201120103619j:plain

8連休もあるらしい。

f:id:kenichi0911:20201120103722j:plain

こんなにあるんやで。

f:id:kenichi0911:20201120103749j:plain

衣食住はお金かからんって言うてた

色々教えてもらって結構楽しそうやった。

なるほどなぁと。

 

f:id:kenichi0911:20201120104258j:plain

日は暮れ。

帰りに今一番気に入ってる、

サンマルクカフェに行き本を読んだり

絵本のストーリーを考えに行った。

だけど、頭がめちゃめちゃ重くて結局スマホ

サッカーのニュースばっかり見る。

あかん。久しぶりに社会について考えたから

めちゃくちゃ疲れた。

前日に逆立ちやり過ぎたのも祟ってる。

チョコクロの糖分でもどうにもならん。

根本的に帰って寝なあかんやつやん。

 

そして家に帰り

9時には布団に入る。

YouTubeで何か聴きながら寝る。

自分には自衛隊は無理そうだ。

 

でわでわ。