いまのまま

成功より、今日楽しいかどうか。

カフェ代倹約記

f:id:kenichi0911:20201130112358j:plain

3日に1回ペース

今月は個人的に結構倹約頑張った!のではと思う。

まずカフェ中毒の自分が3日に1回のペースに減らす事ができた笑

「いや、行くなよ。それが倹約じゃ。」という話ですが。

普段結構ずっと家にいて、

ずっと家にいてだと、

「うぬぐーーーーー」という禁断症状が出てくるので、

まずは3回に1回ペースでいくという。

SDGsのような持続可能な努力をしてみる事にしました。

 

毎日行くな。を試した時は本当にきつくて。

「死ぬ前に後悔史そう」とまで思ったので無理でした。

逆に抑えがガバガバになって結構行くという。

 

そして今月は3日に1回制を取り入れて見事に成功。

カフェ代の大幅なコスト削減。笑

カフェに行けない日は家で筋トレをして、

そのまま近所を1時間散歩。

筋トレの余韻を散歩の高揚感でフワーっと気持ちよくなるという

遊びをしました。

 

そしたら、

意外にもカフェに行くことが面倒になり

「今日もいいや。」と4日に1回になったり

こういう事も起こるのかと思ったり。

 

でもたまーにカフェ行くとやっぱり

いいのよねぇ。

人の雑音がちょうど良くて、程よく刺激がある感じ。

そして自分何かやってる感。

 

お金使わないって気持ちいい。

 

だけどやっぱり普通に高い!

貧乏オーダーをしても、300円前後はかかる。

無印良品の粉コーヒーを買えば、500円ぐらいで

一ヶ月ぐらいは毎朝飲める。

意味わからんやん。じゃあ何で行くねん。

もうね。

場代。

その日のちょっとした程よい刺激。

家に風呂あんのに、銭湯行く感覚なのかもしれません。

 

f:id:kenichi0911:20201118115736j:plain

風呂もいいのよねぇ

でも、

カフェにも行かずに、

家にあるもので食事もやりくりして

1円もお金を使わなかった日はとんでもなく

気持ちがいい。

 

たまにお金を使うとストレス発散になるという人が

いるけれど、

自分には全く共感できない。

多分もともと“ええとこの子”じゃないし

裕福じゃないからだとも思うけど。

だけど。どーーーしても好きな欲しいものがある。

でもそれを買うと毎日使って楽しいのに、

最近もiPadを買って3日ぐらい落ち込んだ。

「たっか。え!たっか。」みたいに。

自分の中の財務省が、自分の趣向やこだわりと

同じ管轄にないような気がする。

 

世の中には、

とんでもなく倹約をされていて、

丿貫のように超質素な人がいて

やっぱりかっこいいなぁと憧れがある。

ゆくゆくは。

ゆくゆくはそうなりたい。

 

何なんやろう。

欲のなくなった、おじいちゃんになったら

めちゃめちゃかっこいいというか

人間の到達点な感じがする。

 

持続可能な努力を

 

ちょっとかっこよくいうとこういう事になる笑

自分にもまだまだ欲張りがあり、

これからも自分の中の財務省は金切声をあげる事もあろうけど。

カフェ代倹約作戦みたいに。

出費をどんどん減らしていきたい。

 

今は“好きなもの以外どうでもいい“作戦をしている。

全てにこだわるとお金がいくらあっても足りない。

エピクロスとか老子からしたら

「衣食住あればええやろ。ぼけ。」と

今は確実に言われてしまう。

 

でも少しずつ。

「あ、だんだんいらんように、なってきたぁ〜」

みたいになりたい。

 

お金使わないって何で気持ちいいんやろう。

喋ったらお金もらった時ぐらいに

脳が気持ちいいって聞いた事あるけど。

お金使わんかった時も気持ちいい。

っていう気持ちいも、近年発見されるかも

しれないね。

あると思うんやけどなぁ。。

 

でわでわ。