いまのまま

成功より、今日楽しいかどうか。

やるべき事と勝手にやってる事。

f:id:kenichi0911:20201204102231j:plain

一個ずつやらなパニックになる

今週は割とやらなあかん事と、

勝手にやらなあかん事を自分に課してしまった。

職業訓練の試験勉強

・マッスルアップ

・絵本の絵描く

・世界史コンプリート

 

急ぎでやらなあかん事。

職業訓練の試験勉強

これは率先してやらなくてはいけなくて、

12/15日までの数学レベルを中学まで思い出さないといけない。

過去問を見る限り、頑張ったらできそうだけど

うーわ全然√とか小数点の分数の割り算覚えてない!笑

と焦った。

YouTubeでわかりやすく解説してくれてるこの時代に感謝!

そして、もう一つが筆記試験とは別の面接に向けて

ジョブカードを作らないといけない。

「学びたいから。」じゃあかんの大人の世界。

国語は読書が好きになったからか、8割以上は行けそうな

感覚がある。数学よねー!

ジョブカード作りは面倒だけど、カフェでやるというご褒美で

乗り切ろうと思っている。笑

 

以下、別にやらんでいい勝手にやってる事。

・マッスルアップ

これは懸垂より以上に高く、

ぶら下がっている棒が腰の位置にくるまで

体を持ち上げるという、憧れの筋トレ。

昔から全くできなかったけど、

懸垂の数が増え、片手懸垂を経て

もう一度チャレンジ。

前回は後はコツ掴んでいけそうやねんけどなぁという

悔しい終わり方をした。

体を引き上げる時に無駄な筋肉を使ってあげようとしてる気がする。

YouTubeの解説を帰宅後見直したら、胸を張り出し体をしならせ、

その勢いで棒を覆うように体を引き上げるという感じがわかった。

体を引き上げるまでの勢いが足りなかった事に気がついた。

燃料足りへんくて宇宙いくの無理やった感じ。

そして地獄の筋肉痛になった。

いや、筋肉痛は嬉しい。報酬。

だけどなかなかの筋肉痛だった為回復に3日かかって

いよいよ今日。YouTubeを観ながらやるという

時代の恩恵を受けてクリアしときたい笑

イメトレでは完全にできている。

パリ五輪狙えるレベル。

 

・絵本の絵描く

現在ストーリーを完成させて、後は絵を描くだけ。

絵を描きながらストーリーも調節していくという一番楽しい段階。

“かわいいもの“には続きがあるに違いないという感覚的な絵本。

赤ちゃんの靴下はあんなにかわいいのに、あれだけで終わっているはずがない。

というお話。お話でもないか。笑

表紙を描き切れば、いつも大体この絵本の絵のテイストはこんな感じかな。

という感じで気合が入る。

昨日はアド街オンエアまで、何となく感覚を掴んで今日仕上げたい。

そして自分で満足して、読みたい時に読む。おもろ。と言う

娯楽の時給自足を成し遂げていく。

映画みたいに社会背景や宗教、歴史を用いたヒューマンドラマで

心を動かすようなストーリーを自分は作れる気はしないけど、

こういう感覚とか疑問とか着想が好きっていうスタートから

コンパクトに小さく世界を作るのが好きで、それは絵本でできるよな

気がしてきて、作ったあと、自分で読んで楽しみたい。笑

 

・世界史コンプリート

これは今年の目標で自分と世界をつなげるという。

つなげたいというワクワク感で寝る前や空き時間にコツコツ

進めてきた。

地球誕生→誕生後→日本史と終え、

現代世界情勢をふわっと経て、世界史までやってきた。

個人的にユーラシア大陸東からの移民により

ローマ帝国が揺らぎ、フランク王国が誕生したところから

ちょっと面白くなってきてそれ以前が

〇〇朝とか〇〇2世とかが全く覚えられなかった。

おかげで寝る前に読むとすごく寝れた笑

このへんは「銃・病原菌・鉄」で読んだ知識が

ちょっと振り返れて面白い。

「農業しやすいからここ栄えたんやろうなぁ」とか

「集団が膨らみ始めたら、中央集権絶対できるやん」とか

「そりゃこんなに戦争とか貿易、移動しやすかったら新大陸より技術広がるの早いわぁ」

とか背景をおさらいできて面白かった。

日本って地理的に離れてて、現状がいいと言うのなら

ほんまにラッキーやと思う。

大陸にくっついてたら絶対どこかしらに統一されてたと思う。

 

というような感じで、

勝手に毎日忙しくして充実させている。

それもこれも個人でiPadで何か作れたり、

近所にたまたま公園があったり、

格安で本が買える時代やったり、

無料で勉強できる時代のおかげやと思う。

 

普通にありがたい事で、

新しい欲に掻き立てられたらそういうのって

すぐ忘れちゃうなぁと思う。

すごくそうなった時の自分がイヤだから

たまに犬とか撫でながら思い出すようにして

ありがてーと思う。

 

こんな感じで一日一日今日も

目の前の事をやっていこう!笑

でわでわ。