いまのまま

成功より、今日楽しいかどうか。

ハチから衣類。筋力をクラウド上でシェア。

洗濯物をベランダに干す12月の朝。

ブーンという音が鳴り、空を見ると

栄養ブリブリの大きいスズメバチが2匹、いやもう2羽飛んでいた。

なんでやねん。と久しぶりに言った。

年越す気か。

Wikipediaで調べたら生きて、11月ぐらいまでと書いていたけど

まぁ今年は暖かいからか。

といっても最近は防風ダウン着ないと寒い日もあったぞ。

誰か暇なおっさんが徹夜して、巣にドライヤーの温風あててるんか。

それかハチが保温テクノロジーを編み出したか。

でもハチがこんな寒さを生きてるなら、体に秘密があるかもしれないから

その仕組みを応用したら、もっとすごいヒートテック的な衣類を

作れたりして。

なんか、動物や虫の体からまだまだテクノロジーに転換できんちゃうん!と

洗濯物を干しながら思ったけど、

あの大きさは怖いし、でかいのに黄、黒の色が強すぎるから

せめて、針は巣に置いてきて欲しい。

 

さて

昨日は筋肉痛が治ったので、

いい感じの時間帯から公園に行ってマッスルアップの練習。

YouTubeでやり方を頭に入れて、前回撮影した自分のフォームと見比べて

自分のフォームを頭の中で修正。

そして公園に行っていざマッスルアップ。

「お!できんじゃね!」

という前回に比べて体の上がり方が違う。

フォーム修正で反動がうまくついて、フワッと持ち上がる体。

だけど、そこからディップスの動きにまでうまく連動できない。

すると、親子が近くにやってきて遊び始めたので、

尿意もあったし一回帰宅。

家の上から親子がどっか行くまで待機。

そして

親子が帰りもう一度マッスルアップ。

1時間が経ち

上半身に力が入らなくなる。

ひじ関節の脱力感がやばい。

こんな時、クラウド上に人の筋力を共有してたらみんなで

シェアできるのにと思う。

そしたら無限にチャレンジできるのに。

深センシリコンバレーベンチャーが筋力をシェアするベンチャー

立ち上げて欲しい。

高齢者にも筋力をコピペできて社会保障費の削減もできると思う。

とか妄想してるうちに果てた。

翌日は見事に地獄の筋肉痛。3日持続するやつ。はぁ。

 

日は暮れ

昨日から職業訓練の試験に向けて中学数学を勉強。

どうせ思い出すだけやなー。と思って

問題を解いていく。

「これはやばい。」と途中で焦る。

で、出来なさすぎる!

できない単元の名前もわからない。

友達に電話。

一緒に解いてくれて、やり方と楽しさと勇気をもらう。

そして、一緒に解きながら、

問題の文章をググり類似問題を見て

解き方を割り出していく。

過去問の問題の解き方がわかってきたけど、

他の過去問の問題を逆算で理解したり

公式を思い出したりの一週間になりそう。

でも解けた時とスッと腑に落ちた時の気持ち良さが

数学のエンタメ性だと思う。

せっかくだから頭良くなると思って楽しもう笑

 

f:id:kenichi0911:20201207105614j:plain

いつも、勉強になります

そして寝る前に出口さんの本を読む。

280ページまで来た。

本当に勉強になる。日本の世界の俯瞰と一年の終わりを振り返る事が連動してる

感覚が読書中にあって、懐古的な気分になる。

出口さんの本でいつも思うのが、

憲法、法律、権威ある媒体の統計や数字をベースに

世の中の情報を見ないと、情報に流されまくって自分の主体性が

無くなったりするからこそ

自分で判断して考えられるように、歴史、古典を学び、エビデンスを探すっていう

情報の受け方が大切なんだなぁとどの本を見てもそこが

一貫していてとても勉強になるの毎回本に手が伸びる。

出口さんの本を読んでいなかったら、古典、歴史に対する好奇心や面白さは

感じず、タダでさえ狭い視野がもっと狭かったかもしれない笑

っていう感じで

読書しながら夜12:00前には寝る。

頭も使って運動しまくったので泥のように眠る。

気持ちいい。

いっぱい食べて、頭使って、体疲れ果てて寝るって

すごい頑張った感があって寝る時に

気持ちいい。

今日も解きまくるぜ!

 

でわでわ。