いまのまま

成功より、今日楽しいかどうか。

職業訓練の本番までと本番記

ここ数日間は、

職業訓練の準備に全ての時間を投入するために

朝のブログ書きを、数学の勉強に費やした。

f:id:kenichi0911:20201209095646j:plain

申し込みが遅れた事もあって、

本番8日前になって過去問を見た時に

中学数学の問題が4割も解けないほどできなくて、

本当に焦った。

そこからは一日中、食事と睡眠以外は全て数学へ。

「中学数学を思い出せ!いや、新しく学びなおせ。」という

風にとにかく朝起きてすぐに数学数学。

 

YouTubeで葉一先生の授業を観ながら、

過去問から逆算してわからない単元の授業を聞いて

理解したら過去問で類似問題を解いていく。

そして寝る前は国語の慣用句や熟語を見て。

という感じで一日一日が一瞬で過ぎていった。

 

危機感もあり、

詰め込み過ぎて本番2日前は本当に頭も

限界に疲れていたので、2時間に一回は瞑想をしていた笑。

 

さらに一番重要な面接の練習もするため、

内容をまとめハローワークでキャリコンの先生に

見てもらい、一緒に伝えたい内容や気をつけるポイントを

対策していただく。

 

前日も気持ち悪くなるほど、

面接で話す事がスラスラ出てくるように

1人2役で落語のように、練習。

そしてとにかく睡眠で体を回復するために

夜9時には布団に入り、全く寝れた感はなかったけど就寝。

 

とにかく、

後悔をしたくなく、徹底的にいきたかったので

「やれるだけはやった。」という気持ちで

本番当日。

電車に乗り込んで行く。

 

試験会場には

自分と、もう2人以外は、多分みんな高校生?

という感じで。

「あ、テストは絶対あかんわ。」と思って。

逆にリラックスして取り組んだ結果、逆に冷静になれた。

国語と数学の絶対に解けるところをまず埋めて

精神的な負荷をなくすという、まさに受験以来の兵法。

 

数学も8日前のできを考えると

そこそこはできたんじゃないかと。

特に大嫌いだった文章問題を本番は

楽しく解けて嬉しかった。

葉一先生のYouTube授業すごいわと本番に実感。。

 

そこから徹底的な記入漏れないかの確認をして、

面接へ。

 

待ち時間が本当に本当に緊張した。

1時間以上いつ呼ばれるかわからん状態。

寒さか緊張かで体もガッチガチ。

Mー1決勝でいつくるか、くじ引きで決まるファイナリストは

これの比じゃない緊張があるから、ほんますごいなと思った笑

 

いよいよ

やってきた面接。

あれだけ準備したのに、すごーーーく緊張した。

だから多分準備してなかったら、何もできなかったと思う。

 

詰まりながらも、言葉が出てきたけど、

最後から3つ目ぐらいの質問に答えたあと、

「それは質問と答えが違いますよね?」という事になり。

「ええ!?うそ!!」となってかなり焦った。

何が違うか理解ができず、頭の中が動きまくる。

どうしようーーーーー!!

かなり想定外だったので、かなり焦る。

 

なんとか気を利かせてくれた面接官の方が

「例えば、、」と具体例を出してくれて、

やっと質問の意味がわかったので、

必死で答える。

 

そして面接が終了。

 

あれだけ準備しても、

こうなるんか、、と思いつつ。

限られた期間でやれるだけは頑張ったと

思いつつ。会場を後に。

 

でも、あそこは悔しいなぁとか

モヤモヤもして電車に乗る気になれずに、

 

そのまま会場から大阪城まで2時間半も歩いた。

そしてガチガチの緊張からの解放で

身体がクタクタ。

なのに、空が青かったのが釣り合ってなくて

意味が分からなかった。

 

しんどかったけど、

数学の勉強はとても楽しかった。

暇な時間に趣味でやりたいぐらいに思える。

面接もできるだけはやった。

この仕事やりたーーーい!!という言葉は

文字数に乗せた気が、気はする。

 

あとは本当に結果は分からない。

手応えはない。笑

結果を待ちたい。

 

その日の夜は本当によく寝れた。

何時に寝たかも覚えていない。

今日は耐えてくれた徹底的に身体を甘やかして

贅沢させてあげたいと思う。笑