いまのまま

成功より、今日楽しいかどうか。

謎の不安を地道に葬り去る。

寝る前に急に

「あ、あれ腹立つわぁ笑」とか

「あれ大丈夫かなぁ」とか

架空の敵となぜか戦ったりして

頭が覚醒して寝れない事がある。

 

一回起きて、10分瞑想して

落ちつて寝れる事もあるけど、

ダメだったり。

 

しばらく目を開けていても

余計目が冴えたり。

 

そうならないように

日常的に激しい運動をして

無茶苦茶食べて、

お風呂上がりの体温低下による

眠気を狙って寝たら。

「あ、あれ腹立つわぁ笑」ってなったり。

それが腹立つわ。

f:id:kenichi0911:20201123105647j:plain

そんな時、

ちょっと前にAudio Bookで聴いたこの本を

買ってみて、長らくの睡眠前の苦悩や謎の不安を

どこかに染み込ませるように抹殺してくれた。

 

すごーーーく簡単に言えば

めちゃくちゃ不安や

謎の焦りがあっても。それは頭の中にあるだけだから自分だけの

妄想で。

“〇〇っていう状態で今、不安な自分がいるなぁ”っと

眺めるだけ。

 

言葉、感覚、不安の分類を頭の中でするだけで、

不思議とジワジワ〜とどこかに消えていく。

すごいなぁと思った。

「〇〇な事不安やなぁ(言葉)、ドキドキ。ヒヤヒヤ。(感覚)、あこれは焦りやな。(分類)」

この状態にあるなぁ。と

自分を他人事のように捉えるだけで、あ、妄想やな。ジワジワ〜と

どこかに消えていく。

そして、結局今できる事しよう。となる。

 

とんでもなく

自分にとって、良書で3回ぐらい読んだ。

具体的に困ってる事があれば、

解決するか逃げればいいけど、

謎の妄想や、まだ訪れていない不安に駆られて

夜に頭が覚醒して寝れない時ある人にとっては

めちゃくちゃいい本やと思う。

しかもすごーーく読みやすい。

 

ブッダの古来の仏教の教えらしく、

日本や中国に入ってきた仏を拝んだらええで。

という大乗仏教のように感じじゃなく。

本来は「苦しみはある。原因は取り除ける」という

方法論であって、信仰ではないので。

壺買わな無理とかそんな事じゃないのがいい。

多分。笑

 

その他としてはやっぱり、

自分の場合はLINEニュースでサッカー情報観てたら

芸能のどうでもいい情報や、

スポーツナビの誹謗中傷コメント欄がたまーに目に入ってしまい。

情報過多や刺激情報で疲れる事がある。

 

そんな時は、

10分間だけ瞑想をする。

ただ呼吸とお腹の膨らみや縮みに意識を

向けて、離れては向けてをするだけで

ゴミ情報が昨日のようにスッと取れていく。

 

 

気は病からとよく聞く。

「腹立つわぁ」という精神から悪いホルモンが分泌されて

病気になったり、

粗悪食品を食べて、腸の環境が悪くなって

病気になったり。

 

なんかこういう事自分で

基準作ったり、試行錯誤して

予防せな、何でも手に入りやす時代に

なっただけに危険な部分もあるなぁと

思った最近。

 

そこに偏り過ぎて

自然科学を信仰する宗教みたいに

なって他を寄せ付けないになるのも

嫌だから、たまには刺激も取って

バランス良く1日の過ごし方を楽しく作りたい。

 

快を求めて。

でわでわ。