いまのまま

成功より、今日楽しいかどうか。

職業訓練受験記。寿命の伸縮。

f:id:kenichi0911:20201125114835j:plain

大阪冬の陣

今朝合格発表がHP上であり、

前の晩は心臓のドキドキで眠れなかった。

ドキドキの音がうるさすぎて、

心臓を布団に押し当てるように睡眠。

 

しかし、

犬が3匹布団に入って来たため、

布団の中の温度が上昇。

暑すぎて、

布団から出たり入ったりを繰り返す。

そしてドキドキもあり、

「いや、寝れるか!」と

呟いてみる。

 

数時間後には結果が出ている。

なんでこんなに緊張してるのか分からなかった。

多分真剣に取り組みすぎて、

重圧を自分の妄想で作り上げ

それが心にのしかかり続けて、

この一週間心がパンプアップした前日だったと思う。

 

あまりに寝れないので、

Youtubeで宮迫さんのM-1解説動画を

1時間ほど観る。

尺がちょうどいい。

ちょうど観終わった頃に

自然な眠さが訪れそう。

 

人が笑ってる映像が

なんかハッピーでおかしくて、

それを観てこっちも布団の中で爆笑。

M−1で笑ってる人を笑うっていう

悪い笑い方。いや捉え方によっては

ハッピーの循環。

 

動画自体がおもしろすぎて

一時間後目はバキバキに冴えた。

流れでマジカルラブリーさんの優勝ネタを観て

さらに笑う。

寝れる訳がない。

 

そこから流石に寝ないとと思い。

良書「反応しない練習」を思い出し、

自分の心をただ眺めてみる。

自信ない。ドキドキ。不安。やばい。

涅槃になりながら寝るのが目標。

 

気がついたら何故か

思考が巡りに巡り、

SEKAI NO OWARIの事を考える。

25歳ぐらいの時めちゃめちゃ聴いてたなと

思い出す。

そしたら聴きたくなって、

スマホに手が伸びそうになったけど、

再生すると涅槃にはなれないので断念。

 

心の中で

「マーメイドラプソディ〜と呟く」

気づいたら爽やかな朝日。

合格発表は9:30から。

それまで落ちてもそのまま

落ち込めるように時間まで布団の中で待機。

オリエンタルラジオchannelを観て笑う。

 

視聴後ピッタリに合格発表の時間に。

起き上がり、徳を直前まで積むために

机周りを整理して、

合格発表時刻ちょうどに

HPへ行き、画面に発表リンクが現れるまで

無限にリロードボタンを押す。

押して押して押しまくる。

サーバーは落ちないように。

 

いきなり現れた番号の羅列した

画面。

「観たらあかん!」となぜか

画面から目を背ける。

「もうどっちでもええでぇ〜」という

精神に切り替え、

画面をわずかに開けた目の隙間から

覗き込んでいく。

落ちたら自分にご褒美をあげよう。

受かっても自分いご褒美をあげよう。

 

「あっったあーーーーーーーーー!!!!!」

よっしゃ!ボケーーー!

吠えまくる犬。

どこかへ去る犬。

ただ静観してる犬。

十匹十色。

 

そのまま祖父の部屋まで猛ダで報告。

受かって正常の精神になった途端。

ただ定員割れの職業訓練に受かっただけなのに、

かつての大学合格より熱い喜びを感じてる自分を

同時に冷え切った感情で俯瞰もしている。

安心。解放。

そっちの方が大きい。

優勝して何かを何かを手に入れた喜びではなく。

 

安心。解放。

 

そのままお風呂場で水シャワーを浴びる。

自分で作り上げた重圧から解放された喜びによる

ダサさを体から流す。

そしてコーヒーを飲みながら浸る。

 

1週間前は面接がボロボロすぎたから、ショックで。

会場から2時間半歩いて大阪城に着いた。

何回「面接 手応え」でググったか。

さらに

2週間前は数学が冷や汗でるぐらい解けなかった。

友達にも電話して一緒に解いてもらうという軽犯罪。

 

その後本番まで

食事、睡眠以外は数学の勉強。

声も聴きたくなくなるぐらいYoutubeで葉一大先生の動画を

1日9時間は観た。

絶対に努力の生産性は低かったけど、

見事本番までには中3になっていた。

 

本番の会場では多数の高校生を観た瞬間負けを確信。

開き直り解く問題。

国語は100点あるやろ。っていう出来。

数学は運が良すぎて、ちょっと前に観た問題がたまたま

頻出。まぁ80点あるかな!?まじか。

 

だけど面接は

ボロボロ。

意思疎通ができない質問があって、頭が真っ白になった。

「終わった」と思った。

そして気がついたら、横綱ラーメンで胃を満たし、

また気がついたら、大阪城を見ていたわけ。

 

なんで受かったかわからない。

定員割れしてたからだ。それ以外ない。

戦いのない世界がきて欲しい。

科挙は嫌だ。

いこう。

何故か、20万円振り込まれる世界へ。

作ろう。何故か30万円振り込まれる世界を。

 

いや、頑張ります。

通うぞ!学ぶぞ!

やる気モリモリ。