いまのまま

成功より、今日楽しいかどうか。

睡眠の質上がってきたんじゃね?

f:id:kenichi0911:20210111101407j:plain

この本の丸飲み

以前書いたブログで、

快眠すべく、自律神経整え生活を始めました。との事でしたが、

かなーーーり、快眠できるようになってきました!よっしぁーー!!

 

この本を1ミリも疑わないで実践していきました。

いや、実は朝ごはんだけ食べてません笑

もう朝ごはんやめて3年になりますか。。

 

徹底してるのは、

・朝日を浴びて、水をいっぱいゴクゴク飲む。

・ストレッチと運動

・公園の散歩+30分ぐらいの筋トレ

・食物繊維と発酵食品重視の食事+たんぱく質(合計60gを目標)

・夜8時ぐらいには電気を消して、リラックス。本読んだり〜

・お風呂はぬるま湯40度に15分(全身浴5分+半身浴10分)

・寝る前に、リラックス系のヨガ

 

これらは一部今までの生活を引き継ぎましたが、

ほぼ本に書いていたので、一回書いてある事を全部試していきました。

合わないやつはやめていきました。

例えば、耳栓とか。

ちなみに耳栓はやめた日の翌朝、置いてる間に犬に食われた。

 

f:id:kenichi0911:20210116092622j:plain

快眠の朝。YouTubeで自然を検索。英語で検索すると豊富。

最初は、ルーティンを意識しすぎて、

2日間ぐらいは逆に交感神経が働いたのか、

遠足前日のワクワクぐらい寝れなかったですが、

なれてきたり、「これは合えへんわ」っていうのをやめていったら

力が抜けてきて、明らかに睡眠がスーーーっと「さようならぁ」とできるように

なってきて、超嬉しいです。

 

ボクは耳栓とアイマスクが全くダメでした。

フェリー旅の時もアイマスクがワセリン塗った保湿後の顔に気持ち悪くて、

ダメだったし。

耳栓の、心臓の音とがが逆に誇張されてうるさいし

耳の穴に子供の薬指常時入ってる感じの苦痛さ。

 

それと寝方。

ボクは布団を体の半身にかませて、寝るのですが

最初は寝方も変に意識してダメでした。

だから「えぇ〜い」ということで、今までの我流でここも

いかせてもらいました。

 

本に書いてある王道スタイル+我流でかなり睡眠が改善されました。

 

本の言う事を聞いてマジで良かったと思ったのが、

食物繊維+発酵食品です。

顔洗う朝に感じのですが、肌が完全に張ってる。

 

そして早寝早起き。

今までは夜12時まで映画見ながら寝てたけど、

夜10時には寝るようにして、7時に起きるようになってから

完全に体が軽い。

 

そして何よりも睡眠!

寝れた〜って言う実感が嬉しいです。

睡眠マジで大事や。って思います。

 

ボクは夜興奮すると寝れないので、多分。

夜7時ぐらいからは副交感神経を優位にするために、

意識してダラけるようになりました。

 

そしてそれができるように、

朝起きたら、やる事を絞って、夕方ぐらいまでには終わらせるという。。

これでダラけてても全く罪悪感がないです。

 

いやー改善されてきて嬉しいなぁ。

おかげで夜は、面白そうなコンテンツ探したりを

新しいものに出会ったり、心から楽しいです。

 

今は割と自由だけど

半年後ぐらいに働き始めたら、

このルーティンが難しくなってくるから、

また工夫が必要だけど、

食事と運動と睡眠はこれを機にマジでちゃんとしようと思いました。

 

そして長生きして、

面白い映画とかマンガを読んだりキャンプしたりを

健康的に続けたいからです。。笑

健康一番だよね。。。